小宮の日記

ポルノグラフィティとジャンプとアドベンチャーゲームとお笑いで生きています。ツイッターに書きづらいことを書く予定です。

M-1グランプリ2017感想

間が空きましたがM-1決勝の感想です。

 

・ゆにばーす ホテル

平場の川瀬名人は面白いけど、ネタはなんだか普通だしそんなに面白いと思ったことがなかったのであんまり期待してなかったんですけど、今回のネタは今まで見た中で1番面白かったです。大喜利のくだりが好きですね。川瀬名人が「どんな戦争も嫌じゃ!」って言ってるのがなんだかおかしい。

大吉先生が講評で同じこと言ってたんですけど、僕ははらちゃんの声が生理的に無理なんですよね。ゴッドタンや有ジェネで聞き慣れたからってのもあるだろうけど、声がこんだけ嫌いなのに今回受け入れられたのはそれだけネタが面白かったからだろうなぁ。

たかしも言ってましたがトップバッターじゃなかったらどうなってたのか気になりますね。

 

・カミナリ 最強の生物

後半のツッコミ連発で畳み掛ける展開が好きでした。新しくて良かった。

手の内バレててバラエティーで忙しい中でしっかり新ネタ作ってそれが面白いんだからすごい。

評価は振るってなかったですね。出来が悪かったと大吉先生に断じられてもいましたが。にしてもあんなに低いとは。

敗退コメントでの臨機応変さやIPPONグランプリでのたくみ君の健闘を見るに、どつき漫才じゃない漫才でも面白いネタ作れそうな気がするので来年以降も期待したいです。

 

とろサーモン 旅館

今回の決勝10組で一番応援してたのがとろサーモンだったのでウケてくれと思いながら見てました。贔屓目抜きでも文句なく面白かったですね。

寄生虫の話とか猿追い払うとことか、長い尺使ったボケがしっかり面白くて爆笑掻っ攫ってるのが見てて気持ちよかった。

続行!と継続!の漫才が終わらないボケも好きなので見れて良かった。

 

スーパーマラドーナ 合コン

敗者復活から来て4番目。中盤からのボケの詰め込みっぷりが面白かったけど、勢いがあるから気にならなかっただけで意外と弱いボケもあったような。

今回のスーマラで一番笑ったのはGYAOの後番組で川瀬名人に喧嘩売られたときの武智の「お前M-1詳しいらしいな!俺も詳しいからクイズ対決しようや!」でした。見たい。

 

かまいたち 怖い話

このネタは卍にハマるかハマらないかが全てな気がしますね。僕はハマったので全編笑えました。ツッコミでは「こんな話に私情挟むか!」が好き。

かまいたちはネタ以外の部分も全部面白かったですね。にゃんこスターの踊り、松ちゃんの「縄跳びのネタの方が良かったんじゃない?」に対しての濱家の「二度と言わんといてください!」、敗退時の「こっからはキングオブコントのチャンピオンとして言わせてもらいます」と、外さないのが凄い。しっかり売れてほしい。

 

3連単予想が、1位とろサーモン、2位かまいたち、3位敗者復活だったのもあって、これ以降は正直素直に見れてませんでした。1位とろサーモン、同率2位かまいたちとスーマラでこのまま最終決戦行ってくれ!という思いが大分強かった。

 

マヂカルラブリー 野田ミュージカル

オタク人気が凄い印象のあるマヂカルラブリー。去年の敗者復活とそれ以前も多分何度か見たことがあったんですけど、僕には毎回ハマらなかったんで、今回決勝はどうだろうと思って見てたんですけど、やっぱりハマらず。

審査員の誰かも言ってたけど、全部客では幅がなくて面白くない…。天丼だから全部ウケるか全部スベるかのどっちかってのは覚悟のうえだったと思うんですけれども。

野田の変な動きもそれほど変な動きじゃないしなぁ。

ネタ後の結果次第で態度を変えようと思いますって言って本当に態度を変えたところは面白かったです。裸になったのは見てらんなかったけど。

 

さや香 歌のお兄さん

予選の動画も見てないので完全に初見でした。画面越しでも緊張が伝わってくるしツッコミが最初に噛んだしでどうなるんだ大丈夫かと最初こそ心配しちゃったんですが、ネタ入ってからは問題ありませんでしたね。

絶対知ってるはずのものを知らないという導入から展開していくネタは基本的に「は?」ってなって入り込めず笑えないってのが多いんですけど、これに関してはボケの勢いがあったので結構笑いました。ボケの新山がシュッとしてるのであんなにテンションあげるタイプだとは思わなかったってのがでかい。予想外だった。

僕はあんまり分からなかったんですが、新山のボケの感じが徳井に似てるってのが大方の評価のようで。チュートリアルが優勝した当時、我が家はチュートリアルで一笑いも起きず満票獲得に全く納得が行ってなかったんですが、これで笑えたということはチュートリアルのネタでも笑えるようになってるのかな?

 

・ミキ 漢字

ミキははっきり言って嫌いです。面白いつまらないの前にもう嫌いが先行してしまってるのでネタに正当な評価は下せないです。兄ちゃんのツッコミがうるさすぎて聞く気にならない…。キンキン声でうるせぇし滑舌も悪いし…。スベれ!って思ってました。

予選1位になった時は「恐れていたことが起こってしまった…」と思いましたね…。

 

・和牛 ウェディングプランナー

和牛もずっと好きじゃないんですよね。ミキほど嫌いじゃないんですけど。

上手いのは上手いんだろうけど、評価されてんのも分かるけど、なんだか全然好きじゃない…。

あと、もちろん全組優勝するつもりで来てるってのは当たり前なんですけど、和牛はそれが強すぎるきらいがあるよね…。「俺たちは勝ちに来たんだ」感が強く出過ぎてて気楽にネタ見て笑える感じじゃなくない?面白いというより上手いが目立っちゃうんじゃだめでは…?

前半のボケを後半で回収して更にボケるっていう構成が高評価の要因っぽいんですが、構成は上手いとしても、回収ありきでボケを作ってるような気がして、それぞれのボケは弱いような気もするんですよね。「音楽巾着」とか「ジョブズ」とか。あとそれらの回収するボケも、前半で川西(客)がしっかり断ったボツ案だから、「客が断ったプランが実行されるはずないやんけ」と思ってしまうと入り込めない。リアリティーがないというか…。そういうボケだからって言われたらそれまでなんですけどね…。スタッフ間で連絡の行き違いでもあったのかなと脳内で補完することは出来るんだけども…。

「ボツにしたものを川西がやらざるをえない」という状況は確かに面白いので、リアリティーよりもこの面白さを優先したということかなぁ…。

 

予選1位で和牛とミキが最終決戦確定して、スーマラとかまいたちが落ちた瞬間、「本当に恐れていたことが起こってしまった」と思いました。

 

ジャルジャル 校内放送

もう「とろサーモン頼むから生き残ってくれ」と思いながら見てたのであんまりしっかりとした評価は出来ないんですけど、ジャルジャルらしいネタだなぁと思いましたよ。

ただ面白いと思うよりは練習量凄そうだなってのが先に来てしまってあんまり笑えず。

ゲームのやり取りよりは、「ピンポイント」って単語に後藤が反応しちゃうみたいなボケが多い方が好みだった。この辺大吉先生も言ってたのでまんまじゃんという感じなんですが。もっとはやく感想記事書けばよかったです。

 

最終決戦

 

とろサーモン 石焼き芋

芋神様のネタ。久保田のキャラとボケが完全にハマってましたね。おならの匂いでお母さんがお亡くなりに…のボケなんかハマってなかったら危なかったのでは。最近だとこういうのは客が引く可能性あるからなぁ。

 

・ミキ スターウォーズ

中盤のBGMが混ざってどのBGMか分かんなくなるってのはコロチキが似たネタをやっているのを何度か見たことがあったので、どっちが先かとかその辺は置いておいても、既視感が凄いとやっぱり笑えない。

序盤と終盤はどんなネタだったか覚えてないや…。やっぱうるさいからな…。

 

・和牛 旅館

水田がポンコツではなく、屁理屈キャラのネタでした。川西は女の子ではなくお婆ちゃん。

水田の屁理屈キャラは気持ちいい笑いに繋がらないと思っているので、やっぱりこれもあまり笑えず。後半で川西が逆襲しかけるタイプのネタなら、川西が最後にビンタするやつ、服屋のネタだったかな、あれくらいやってほしい。

回収する構成は1本目同様だったものの、1本目の方が良かったですね。カメムシの件とか客に意図が伝わってなかった印象。それに長い。体感時間長いだけかな?と思ってたんですけど、どうも実際に5分近くやってたようで。最終決戦でタイムオーバー強制終了なんて興醒めもいいとこだからそんなことはやらなくていいにせよ、これではやったもん勝ちじゃないかって思っちゃいますねー。今回のネタなんてちゃんと4分だったら2泊目以降の展開入らないでしょ。

 

そして結果発表。贔屓目抜きにしてもこれはとろサーモンいったんじゃないか?と思いつつ、和牛は1本目の方が良かったけど、まぁ分からんでもないので、優勝したら素直に認めようと思ってたんですが、優勝は4対3でとろサーモン!おめでたい!良かった!

笑金ですかし漫才を見た時から、ずっと追ってたわけではもちろんないですけど、好きだったので、今回の優勝は本当に嬉しい!