日記

ポルノグラフィティとジャンプとアドベンチャーゲームとお笑いで生きています。ツイッターに書きづらいことを書く予定です。

週刊少年ジャンプ12号感想

ジャンプの連載作品から何作かピックアップして感想を書きたいと思います。

今まではツイッターでちょこちょこ書くくらいだったんですけど、やっぱりツイッターだと否定的な感想書き辛いし、ハッシュタグとかつけて詳細に感想を語る界隈にも入りきれないし、ということでブログで。

現連載陣で単行本買ってるのはハイキュー、火ノ丸、ヒロアカ、鬼滅、ストーン、青春兵器の6作品、ジャンプ歴は12~13年くらい、20代前半男。というのを踏まえてもらえると。

 

【ハイキュー】

ようやく稲荷崎戦決着!ということで、勝ってよかったですね。あー長かった。

毎回巻頭カラーと見せ場を合わせてくるのが流石です。日向のドシャットには痺れましたね。まー宮兄弟の「ドンピシャ」の後、「この次見開き来そうだな」って今までのパターンから推測出来ちゃったので驚きはあんまりなかったけれども。それでも勝つと分かってる主人公チームを勝たせる場面がしっかり盛り上げられるってのは凄いですよ。

青葉城西で負け展開もやってるから、全国優勝達成出来ずに負けて2年生編へってのも考えられなくはないのでちょっと緊張感もありましたが。

 

稲荷崎戦では日向の守りの成長が見れて良かったです。合宿に殴り込んでずっと玉拾いしてた成果が出てます。ハイキューは修行パートも丁寧に描くから成長に説得力があって最高なんですよ。ご都合感がない。

宮兄弟以外地味、(マンネリ回避なんだろうけどそれが逆にタルかった)音駒戦への場面転換、長い劣勢ムードと待つのが辛いと言えば辛いシリーズでしたが、それだけ溜めがあったので後半の追い上げパートでのカタルシスは凄かった。

これで次がゴミ捨て場の決戦になるんだよね?長すぎてトーナメントがどうだったかの記憶も曖昧ですが、既存チームでキャラが立ちまくってる音駒戦なら地味とか感じずに盛り上がれるでしょう。

 

ベストエピソード投票は月島が牛若止めた月の輪がぶっちぎるのではと予想してます。

日向や影山の成長よりも月島や山口のシーンに票が集まるんじゃないかな。

 

【鬼滅】

上弦の顔見せ回。アカザがまともな鬼に見えるくらい濃ゆいメンバーですね。童磨は露骨に人気出そうだ。笑顔で性格悪いイケメン枠。

下弦に比べたらそりゃそうだろうけども、上弦の面々はそれなりに無惨様の信頼を得てるんですね。また間引かれたりしてと思ってたけどあれほど荒れず。と言ってもやっぱり無惨様は理不尽ですが。

あれだけ理不尽だと謀反でも起こそうとするやつ出てこないのかななんて思いますが、無惨様絶対で動いてるのは全員一致してるんですね。カリスマかね。

 

【斉木】

麻生先生のことだから終わりを仄めかす描写を重ねて重ねてスカすってのも考えられるよなと思ってたんですが、次週Cカラー3P+大増ページってのと先生のツイートを見るに、本当に終わりそう。見開きセンターカラーでキャラ大集合のよくあるやつかな。

こち亀が凱旋した時に両さんが「こち亀くらい描き続けろよ麻生!」なんて言ってましたし、続けようと思えばいくらでも続けられそうだと思いますが、まぁ現時点でも続き過ぎてる感は否めないし良きところで畳むのかな。これで終わんなかったら驚くけど。

 

【ヒロアカ】

良い感じで小物のジェントルとラブラバのキャラが良いですね。義賊を自称してるから他の敵と差別化も図れてるし。

A組のバンド披露への他科の反応と、それに対するかっちゃんの答えの出し方も良かったです。正論。先週までの時点で実際に「自己満じゃん」って批判してた読者もいるんじゃないか。

A組みんな好きなので文化祭でわいわいやってくれるの楽しみです。

 

【ソーマ】

薊を審査員にして面白くなるんだよな…?

 

【火ノ丸】

部長の頼もしさたるや!部長がこんなにかっこいい存在になってるってだけで感慨深いものがありますよね。

蜻蛉切は火ノ丸には珍しいわっかりやすいヒールなので、わっかりやすくぶちのめして丸さんの仇をとってほしいですね。死んではないが。

 

【青春兵器】

先週はまだちょこちょこあったギャグが1個もない…!

フルパワー解放までしてしまったらもう最終回を覚悟するしかないですね。

終わりに向かうのが残念ってのはもちろんですが、でもこのシリアス編でふっつうに泣きそうになっちゃってます。まさか零一に泣かされそうになるなんて思わなかったけれど、積み重ねがある分ね。

 

【ゆらぎ荘】

今回の話を読んでため息しか出ませんでした。まず、僕がゆらぎ荘全然好きじゃないってのが前提にあります。

エロ漫画で、女子のパンツを見せたい→どうしよう→パンツを見なきゃ死ぬ呪いにかけよう、ってさぁ。それでいいのか。もうストーリーも何もないじゃないですか。あほらし。増やしに増やした12人のパンツを羅列するためだけ。前号まで誰得バトル回をやっていたので、バランスをとって振り切ったギャグ回にしてるのは分かってますよ?

何でもありなのが作風であって今回に始まったことじゃないなんてのは百も承知してますけど、そもそもそのゆらぎ荘の何でもありでシチュエーションもクソもない感じが嫌いなんです。今回はその僕の嫌いなところ(僕からすればゆらぎ荘の悪いところ)が極まってるなって思いました。個人的には史上最低のひでぇ回。

頭悪すぎて最高wwwwとか、くだらなくて面白かったwとかいう意見も分かるっちゃ分かるが、僕はこれは無理。あまりにも中身がないから。

 

アニメ化決まってて終わりそうにないからSQ行って自由にゆらぎ荘ダークネスとかやりゃいいんじゃないか。この漫画にエロ以外を求めてる人なんていないだろうから、SQ行ってエロ度が上がったらファンも嬉しいんじゃないの。

 

あと、ゆらぎ荘で面倒なのが、炎上したのも記憶に新しいですが、表現の規制がどうたらとか、フェミがどうとかってのが湧いてくるところです。僕はそういう観点でゆらぎ荘を否定しているのではない。ジャンプにお色気漫画、エロ漫画があることには何の文句もないのでその辺と一緒にされると困る。いちご100%ToLOVEるが世代なんだから、その辺嫌いなわけはないし。SQ行ってほしいのは前述の通りで「本誌でこんな漫画やるなんて悪影響」なんてクソみたいなこと言いませんって。問題はただゆらぎ荘が(僕にとってと一応入れておきましょう)つまらないこと。あとエロ枠なのに全くエロくないこと。温泉見開きで裸の女キャラ盛り合わせみたいなのよくやるけど、裸であれだけエロくないのも不思議っすよ。

 

【ゴーレムハーツ】

ソードマスターヤマトかよって。なんだこの最終回は…。

読切からの改悪で評判が最悪だった1話からずーっとつまらないまま終わっていったなあという感じで。まじでどうしようもなかったと思いますねこれは…。

ただカイリキーが結果的にラスボスになってしまって全然締めれなかったデモプラと比べたら、一応世界2位の魔道学士になるって目標を回収させて締めた点はよかったんじゃないかな。

しかし先週まで戦ってた変なゴーレムといい、今週の人体移植のラスボスといい、ゴーレムがどいつもこいつもダサすぎたのどうにかならなかったのかなぁ。これじゃ人気出ないって…。

愛されるタイプのクソ漫画にはなれてたと思うのでその点はよかったのかもしれない。1話の不快な感じが続いてたらきっと愛されてもなかった。

 

【フルドライブ】

ゴーレムより下で終わるの!?ってびっくりしました。まさかゴーレムよりアンケ低かったのかな。

連載開始からずっと言い続けてきたんですけど、主人公である弾が何考えてんだかぜんぜんわっかんねぇのが致命的なんですよね。最後までいまいちキャラ掴みきれなかったもん。意外と好戦的ってキャラ付けをしたかったんだろうけど…。「え、お前そんなこと言うキャラなんだ?」って困惑しきりで全然納得できなかった。主人公に感情移入出来ず入り込めないとキツいです。ヒロインの真凛はキャラ一貫してたように思うんですけどね。ただ真凛は顔が安定してなかったな…。

今回はまぁ時間飛ばしてるからしゃあないとはいえ「え、君ら相思相愛だったの」ってびっくりしました。弾に惚れてたクラスメイトの女子の描写はなんだったのだ。まぁ打ち切られなければあの子周りも掘り下げていくつもりだったんだろうけども。

卓球中の演出とかコマ割は結構かっこいいものになってると思ったので、次回作にも期待してます。

 

 

ギャグ勢がどれもこれも終わりそうなので、ギャグの新連載が来るならば伊原大貴先生を是非ともお願いしたいところです。初期からジャンプLIVEまでの未成年シリーズと+でやった伊原20Daysと伊原20Days'の単行本化もよろしくお願いします。ずっと待ってます。

宮﨑修平は絶対に来てくれるな。まじで。