日記

ポルノグラフィティとジャンプとアドベンチャーゲームとお笑いで生きています。ツイッターに書きづらいことを書く予定です。

改編期で一喜一憂してます

今回の改編はちょっと色々ありすぎてテンションの乱高下が激しい。

 

〇勇者ああああ

プライム帯進出からまさかたった半年で打ち切りとは。視聴率こそ低かったものの熱量の高いファンは大勢いたのでこのままゴッドタンのようにテレ東のお笑い番組としてずっと続いていくのだと思っていましたよ。どっちかっていうと一社提供なのにここまで続いたのが奇跡だったようですが…。

428プレゼン、園山さん全般、はんだ付けクイズ、クロスフェード、ヒラコパーティー、熱海でのロックマン、ゲーム人狼のラーメン石神氏、二郎会VSザコシ軍団のですよ。、サシャナゴン、直近ではタイピングオブザデッド回のザコシの文字起こしなどなど、思い出深いシーンや回を挙げるとキリがないですね…。

初回からほぼ全部の回を見てきたし、スカイツリーのイベントも行ったし、配信ライブも両方買ったし、自分でもびっくりするくらいこの番組に思い入れが生まれてまして、本当にショックです。なんだか勇者のフォーマットそのままにMCがマヂラブになっただけなのではという「マヂカルクリエイターズ」が来週から始まるのである程度救われそうですけども。

勇者自体は今後は有料配信で細々と続けていくらしいので付き合い続けていきたい所存です。園山真希絵とクイズ王古川のマルマルモリモリなんてイカれた画が見れるのは勇者だけでしょうし。…古川さん激ヤセして髪染めてえらいことになってますがイジッてもいいクイズ王のスタンスは変わっていないことを祈るばかり。ヤマグチクエストも配信では呼んでほしいところ。深夜最終回で清算して終わりでは寂しい。やっぱり番組の立役者ですから。ヤマクエの登場でお笑いとゲームのバランスが丁度良くなってお笑いはそれほど興味なさそうなゲーマー層も好意的になりましたからね。体感ですけれども。

今日の最終回はですよ。に園山さんに久々のラブレターズにと最後まで勇者らしさを貫いているやべぇ回になっていそうなんで楽しみです。見届けようじゃないか。

 

〇有田ジェネレーション

有ジェネも地上波では終わり、今後はparaviに移行してしまうと。

paraviでとはいえ続くので思い出話するのはテンションが違う気もするのですが、やはり桐野のフルーツあるあるをリアルタイムで経験できたのは本当に良かった。あの時のフルーツあるあるフィーバーは見てた人しか分からんでしょう。最後にやったのはフルーツあるあるメタルでしたかね。番組内ではすっかり飽きられたものとして扱われてめっきりやらなくなりましたが、まだ味すると思うんですよねぇ。まだやってほしい。

桐野の面白いネタは何故面白いのか言語化が出来ないし本人もどこまで意図して作ってるか分からないので今後どうなっていくか全く分かりませんがもっかい輝いてほしいんですよねぇ。無理かなぁ。

アングラ軍団でいうと、ゴスケはちょっとよくわからないんですけど、最後に出てきたタカマッチには初期桐野のようなものを感じたので今後も見たいんですが…。

こっちは勇者ほどショックではないのですが、勇者以上にここでしか見れない芸人が多いので、困ってます。これだけのためにparavi契約するのもなぁ。

 

真空ジェシカのラジオ父ちゃん

昨日本当に終わってしまった。踊り場の後枠、週替わりにするならラジ父枠移動で継続でいいじゃないかってどうしても思ってしまいますね。どこまで素の部分を出すのか、ラジオでのスタンスについて葛藤はあったと思いますが、真空ジェシカのスタンス好きなのでこれはこれで良かったと思うんですよ。ボケ倒す川北と振り回されるガク面白かったよ。2人のラジオはもっと聴きたいので(ギガラジオあるけど)、こうなったらM-1で結果残してANN0とかはじまらんかな。
後枠はオズワルド。オズワルドも好きだし特番のここオズも面白かったので楽しみです。

 

〇青春高校3年C組

夕方帯で生放送→夕方帯で収録→深夜週一と紆余曲折あった青春高校がこの3月でプロジェクト終了。これはまぁ全くショックではありませんが、書いておこう……。この番組はなぁ……。信じられないかもしれませんが夕方生放送時代はたしかに面白い回があったんですよ……。

佐久間さん目当てでバラエティーとして見始めて、面白い回もあったし、まぁ見続けたらそりゃ生徒たちを応援する気にもなるし、ということで頑張って見届けて(と言いつつ深夜にいってからは全然見てませんでしたが)……。

いやほんとに、アイドル路線に舵切ったのが大間違いでしたよ……。いつだったか30分丸ごとアイドル部のVTR見るだけの回でカズレーザーが「この番組はもう完全にアイドル番組になったんですね」って言ってたのが印象深い。担任の中でもカズレーザーバカリズムは最後までバラエティーやろうとしてくれていたなぁ。相当辛抱強く見ていた方だと自負していますが、共学か別学かで論争していたところで、一応のコンセプトを全否定する気かいなと、もうこの番組厳しいなあと思ったことを覚えております。あとは感動押しもきつかったな……。同調圧力で生徒にバンジー飛ばせたのとかなぁ。あれでノブナガ信太が番組降板したのは気の毒だったな。生徒の絆やらなんやらでめちゃくちゃお涙頂戴する割にフェードアウトしてった生徒になんも触れないとか、明らかに不自然で不気味でしたよ……。ある程度しょうがないにしても。アイドル路線に突き進み始めて番組の不誠実な面が目立ちましたね……。

これのために上京したとか大学中退しちゃった子とかいたと思うんだけどどうすんのかなぁ。芸能活動続ける子も就職する子もそれぞれ頑張ってほしいですね……。

 

〇トゲアリトゲナシトゲトゲ

テレ朝のバラバラ大作戦の新番組です。Aマッソ加納×3時のヒロイン福田×ラランドサーヤ。THE W以降、Aマッソの露出がじわじわ増えて遂に(加納だけだけど)MC番組を獲得したのが嬉しい限り。俺はAマッソをずっと面白いと思って応援しているのでどんどん売れてほしいし、賞レースも頑張ってほしい。

まぁ毒強めの番組になるのでしょうが、この番組に関しては期待半分不安半分というところ。というのも正直サーヤがそれほど好みじゃない。ラランドと、ニューヨークもそうなんですけど、おそらくこの2組は、なんでしょうね、僕とバカにするものの対象が違うのかな。相容れない部分がある気がして。評価されてる部分は理解出来ていますが。

バラバラの番組はYouTube等を意識して気軽に見やすいようにということで、20分枠となっていますが、これ結局成功してるんですかね?僕個人としては、さまぁ~ず論と秋山とパンはちょこちょこ見てましたが、結局あんまり視聴習慣がつかなかった。TVerで見ると時間の割にCMが多いなと感じちゃうし、30分枠より当たり前ですが見応えはないですからね。

今回の改編を見るに結構お試し感覚で番組入れ替えていくっぽいですが、せっかくなのでこの番組は続いてほしいですね。まぁまだ始まってもないんですが。

 

〇マヂカルクリエイターズ

勇者のとこでも触れましたが、マヂラブの冠番組がテレ東月曜深夜でスタート。青春高校の後枠が分割される形なのかな。

板川Pがツイッターにあげてるオフショットが完全に勇者のそれなんですよね。見覚えのありすぎる部屋とカーテン、マヂラブにオズワルドにGAG宮戸って。更に、一応ゲーム番組ではないようですが、岐部先生も関わっているらしい。

初回見てみたら意外と勇者じゃない可能性もあるだろうから見てみてって感じですね。でもまぁ、板川Pでこのメンツで面白くならないわけがないと思うので期待大です。

そのうちアルピーゲストに呼ばんかな。

 

マヂカルラブリーオールナイトニッポンゼロ

過去3回の単発も面白かったし、M-1も獲ったし、ということでマヂラブが納得のレギュラー化。

2017年のM-1の感想記事で僕はマヂラブのことを「オタク人気が凄い印象があるが僕にははまらない」とか全体的に結構なことを書いてるんですが、去年のM-1準決勝で1番笑ったのマヂラブだし(決勝も最高でした)、今や冠ラジオまで楽しみにしてるんだからすごいっすよね。この3年で、主に勇者のおかげで野田クリに慣れて好きになったのと、お笑いの好みもよりオタク寄りになっていったということでしょうか。

 

オールナイトニッポンX

この間突如発表されたオールナイトニッポンの新ブランド。芸人枠はぺこぱとフワちゃん。2組とも単発が面白かったので納得ですね。フワちゃんは単発の感じを毎週続けていく感じだったら頭がおかしくなりそうなので毎週は聴かないと思いますが、そろそろ賢い面を見せてファンを増やしに行く方向だったりもするんじゃないか?とも予想してます。仲いい加納とか森本を積極的に呼んでほしい。

 

空気階段の踊り場

深夜から月曜0時に昇格&1時間枠ということでこれは嬉しい。踊り場は寿司泥棒のアフタートークから入りまして、面白かったのでそこからずっと聴き続けてます。

去年はキングオブコントでファイナル進出、KOUGU維新で大量のファン獲得、単独も大好評と順調に売れてますね。今年のキングオブコントも楽しみです。

 

〇24時のハコ

ガボディの後枠は月替わりだそうで、初回はかが屋。加賀が復帰して勢いそのままって感じですかね。聴きたいと思います。好きな芸人が続いたら嬉しいですけどどうなることやら。デドコロなんかもあるし最近こういうの多いっすね。

 

勇者とラジ父のショックがあまりにも大きいのでプラマイだとギリマイですが、とりあえず今日は2年ぶりのオールスター後夜祭を楽しみたいですね。ご時世的に回答者が少ないのは寂しいですがやってくれるだけありがたい。