日記

ポルノグラフィティとジャンプとアドベンチャーゲームとお笑いで生きています。ツイッターに書きづらいことを書く予定です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年8月10日のカフェイレ書き起こし

2022年8月10日のカフェイレから、アルバム『暁』への質問に晴一と昭仁が答えた部分を書き起こしました。例によって敬称略。投稿者のラジオネームも伏せてます。存じ上げないスタッフの名前は漢字にして間違ってたらあれなのでカタカナ表記にしました。 ここ…

ポルノグラフィティ『暁』感想

ポルノグラフィティ12作目のオリジナルアルバム『暁』の感想を書いていきます。 曲ごとの感想に入る前に、今回のアルバムのポイントに触れます。 まずは昭仁がとても良い状態であるというところ。各インタビューで語っていますが、「ファンに向けて作ればい…

ルートフィルム感想箇条書き

セール時に買ってずっと積んでたKADOKAWAゲームスの『ルートフィルム』をクリアしたので、クリアした勢いそのままに感想を箇条書きで。ツイッターに書くには長いのでこっちで垂れ流します。 ちなみにルートレターは評判がアレなのでやってません。 良かった…

2022年7月11日のカフェイレの書き起こし

今週のカフェイレからアルバム『暁』に関する部分を書き起こしました。全曲解説とかではないですが、ジャケットの意味やリリース間隔、セットリストに関する話が面白かったので。「暁」という単語のアクセントの話とか、ちょこちょこ割愛した部分もあります…

『暁』収録曲の曲名の印象とちょっとした予想

遂にポルノグラフィティ12作目のオリジナルアルバム『暁』の収録曲の詳細が発表されました。あとひと月で発売ですからもうひと踏ん張りですね。 アルバム発売が5年ぶりということは当然曲のタイトルとクレジットだけ見てわくわくするのも5年ぶり。根拠に乏し…